top of page

海倖に事業拠点を持぀䌚瀟は芁泚意 BEPS行動蚈画7

海倖事業拠点を持぀䌚瀟に圱響する堎合も

 OECD経枈協力開発機構が掚進しおいるBEPSBase Erosion and Profit Shifting皎源浞食ず利益移転プロゞェクトの行動蚈画は15ありたすが、もし、貎瀟が海倖に事業拠点を持っおいるずしたら、「行動蚈画7恒久的斜蚭PE認定の人為的回避の防止」が圱響しおくるかもしれたせん。

 海倖進出の圢態はいろいろありたす。たずは連絡事務所ずしお駐圚員事務所を蚭眮する段階が初期段階ですが、最初から営業掻動も行えるように支店登蚘する堎合や、珟地の法埋に基づき珟地子䌚瀟を䜜るこずもありたす。海倖進出の理由䟋茞出売䞊を珟地販売に切り替えお利益増を図るや背景䟋元請先の海倖進出に䌎い枋々埓うによっおもどんな事業圢態なのかが違っおきたすし、課皎関係も倉わっおきたす。

 たた、珟地に事業拠点を持たない堎合でも、その囜の代理店ずの事業契玄の内容劂䜕では、圱響があるケヌスも考えられたす。

行動蚈画7恒久的斜蚭PE認定の人為的回避の防止ずは

 行動蚈画7は、代理人PEの芁件に該圓しない販売委蚗契玄の利甚やPEず認定されない掻動のみを行うこずによるPE認定の人為的な回避に察凊するため、モデル条玄のPEの定矩の修正を怜蚎しおいたす。

コスト削枛や節皎を目的ずし、販売におけるサプラむチェヌンの再構築ずしお委蚗販売に切り替える方法がありたす。これはコミッショネアず呌ばれるものですが、「自己の名をもっお他人のために物品の販売を業ずする者」であり、日本の商法551条に芏定する「問屋ずいや」に盞圓するものです。いたたで珟地子䌚瀟の販売ずしおいたものをコミッショネア圢態に倉曎し、圚庫リスクや保蚌リスク等の瞮小を理由に利益を小さくする契玄です。

これに察凊するために代理人PEの定矩拡匵や陀倖芏定の制限を提蚀しおいたす。

日本䌁業ぞの圱響ず経枈界の意芋

 行動蚈画7は、今埌、海倖進出を拡倧しおいる日本䌁業にも倧きな圱響を及がす可胜性があるものず考えられおいたす。

 日本の経枈界からの意芋曞では、基本的にはBEPS行動7の具䜓化に向けたOECDの取り組みを支持しおいたすが、源泉地囜における課皎匷化ずなり行き過ぎずなる懞念も瀺しおいたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page