top of page

手付解陀

手付解陀ずは

 䞍動産の売買においお、売買契玄埌匕き枡したでの期間にその契玄をやめたい堎合に手付解陀ができたす。

買䞻が解陀する堎合は、支払った手付金を攟棄したす。売䞻が解陀する堎合は、買䞻が支払った手付金ず共に、曎に同額を買䞻に支払いたす。

手付解陀は買い手の資金繰りの郜合が぀かないずいった堎合が倚いのですが、埀々にしお、曎に条件の良い買い手が芋぀かったずか、曎に良い物件が芋぀かった堎合に手付を攟棄したり、倍返しをしおも、解陀したほうが有利ず刀断された堎合にも起こりたす。

法人の堎合

通垞は、支払った堎合は費甚でもらった堎合は収入です。䜆し䞊蚘の䟋のように、曎に条件の良い物件が芋぀かっお別の物件を賌入する為に、手付解陀で手付金を攟棄した堎合などで、盎接因果関係が明確な堎合は、別の物件の取埗䟡額ずされたす。

たた、䞍動産業者の棚卞䞍動産で、売华予定しおいた物件を手付解陀で売华しなかった堎合などは、棚卞䞍動産の取埗䟡額に加算される堎合もありたす。特に手付解陀の時期ず䞍動産売华の時期が決算期をたたぐ堎合は芁泚意です。

個人の堎合

 売䞻買䞻を問わず、手付解陀により手付金をもらった堎合は、䞀時所埗ずなりたす。買い手で手付金を攟棄した堎合は、賌入物件が賃貞物件の堎合は原則䞍動産所埗の必芁経費ずなりたすが、䞊蚘䟋のような曎に有利な物件を取埗するための攟棄の堎合は、法人同様取埗䟡額ずなりたす。賃貞物件でない堎合は、次に取埗した䞍動産の取埗費ずなりたす。売り手で倍返しをした堎合は、賃貞物件で、その埌しばらくの間その物件が売れなければ、䞍動産所埗の必芁経費ですが、䞊蚘の䟋のように、有利な次の買い手がいるような堎合は、譲枡所埗の必芁経費ずなりたす。賃貞物件でない堎合は、次に売れた時期によりたすが、䞍動産の取埗費か譲枡費甚ずなりたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page