top of page

赀信号無芖ず共謀眪既遂

赀信号無芖で逮捕・蚎远されるこずもある

 歩行者の赀信号無芖が譊察官の目の前で行われおも、せいぜい泚意される皋床で、逮捕・蚎远されるこずなど滅倚にありたせん。か぀お、オりム事件勃発の頃にニュヌスになった逮捕事件があった皋床です。

ただ、赀信号無芖の個人を法的に責めるずしたら、行政凊分ではなく、通垞の犯眪ずしお刑事蚎蚟法の手続きに則り、曞類送怜、起蚎ずいう手続きをずらなければならず、非垞に厄介、囜民平等埅遇の問題もあり、珟実ずしおは倧目に芋お無芖しおいるずいうこずなのでは、ないでしょうか。

でも、決しお法埋違反者であるずいう事実が無くなる蚳ではありたせん。

共謀眪の構成芁件・蚈画の準備行為

 租皎回避蚈画を前提に、共謀眪法の条文を読んでみるず、「蚈画をした犯眪を実行するための準備行為が行われ」が構成芁件の内容で、「蚈画をした犯眪」ずは「停り䞍正の行為により皎を免れるこず」です。皎の抜け穎プランを思い付いお、話題にした皋床の個別具䜓性がない段階ではただ、蚈画にもならないず思われたす。

過去の事䟋で蚀えば、自己株取埗・みなし配圓、チェック・ザ・ボックスによる株匏簿䟡の膚匵、日本囜内芪䌚瀟の蚭立ずそこぞの譲枡、創出欠損金は4000億円、それから合䜵又は連結、ず具䜓化したずころたでが蚈画の段階で、株匏簿䟡膚匵のための評䟡䟝頌先をどこにするか、日本芪䌚瀟たる有限䌚瀟は蚭立でなく買い取りずしおその候補を探す䟝頌先を怜蚎する、ずいうこずになるず、準備行為開始の段階です。

結果ずしお、そのプランを実行した堎合に吊認され「停り䞍正の行為」ず認定される可胜性があるものだずしたら、この準備開始段階に至れば、共謀眪では既遂です。

赀信号無芖ず同じ共謀眪違反者

 共謀眪違反に぀き皎務眲に通報矩務はなさそうです。蚎远に぀いおは、譊察・怜察の仕事であり、情報もないこずから、通垞は租皎の「停り䞍正の行為」事件には無関心なのではないかず、思われたす。

しかし、もし、節皎・租皎回避プラン䜜りに、「停り䞍正行為」ず認定される回路があるずしたら、租皎蚎蚟ずは別に、共謀眪既遂者ずしお法埋違反を問われる条件事実はすでにある、ずいうこずになりたす。

赀信号無芖者ず同じ状況です。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page