top of page

途䞊囜の日本䞭叀車茞入 ビゞネスず日本の消費皎

途䞊囜での日本䞭叀車販売ビゞネス

 海倖から日本の皎金に関する問い合わせで比范的倚いのが、「日本から䞭叀車を茞入しお途䞊囜で売る際の日本の消費皎をどうしたら還付できるか」ずいうテヌマです。 

茞出に係る消費皎は免皎が原則

具䜓的な数字で流れを説明したす。

䞭叀車マヌケット(自動車オヌクションにお20䞇円でトペタ車を買いたす。囜内での賌入なので、8の消費皎がかかり代金は21.6䞇円ずなりたす。オヌクション費甚やリサむクル費甚などの諞経費、さらに日本から茞出の船賃や本囜での茞入代金ずしお1台あたり10䞇円かかったずしたす。合蚈原䟡は30䞇円消費皎1.6䞇円です。

これを本囜にお40䞇円で販売したずしたす。消費皎を負担したたただず利益率は21、消費皎の還付を受けるず25です。

消費皎の還付を受けられるか吊かで利益率が倧きく倉わっおきたす。

原則茞出に消費皎はかかりたせん

 茞出される物品䞭叀車に消費皎はかかりたせん。でも、オヌクションで賌入する際は囜内の売買なので、消費皎がかかりたす。ただし、茞出免皎なので、消費皎の確定申告をすれば消費皎は還付されたす。

立ちはだかる珟実の壁

 海倖圚䜏の倖囜人や倖囜法人には叀物商の蚱可取埗が難しい事もあり、消費皎分を免皎扱いにしお還付しおもらうこずはかなり難しいのです。その理由は䞻に2぀です。

日本に子䌚瀟を蚭立囜内で自動車の䞭叀垂堎に参加するには、譊察に叀物商の蚱可申請が必芁しお消費皎の確定申告をすれば還付されるが、その堎合、法人皎等の申告もしなければならない。子䌚瀟の維持費を賄うためには、その分の固定費を回収できるだけの売䞊利益が必芁ずなる。そこたでの事業芏暡は芋蟌めない。

日本に子䌚瀟を持たない堎合、䞭叀車を盎接調達できないので、知人から賌入し、茞出しおもらうこずになる。本来は、その知人から茞出ずしお賌入する際には茞出免皎扱いなので消費皎はかからない。しかし、知人は、個人事業ずしおいる者が倚く消費皎の申告しおいないため、代䟡は消費皎蟌みの金額ずなっおしたっおいる。

※珟実的には、「茞出は免皎」が通じない取匕の䞖界ずなっおいるのが実態です。ある皋床の事業芏暡が芋蟌めないずなかなか難しいビゞネスです。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page