top of page

平成29幎分 幎末調敎の留意点

幎末調敎の時期ずなりたした。この幎末調敎は、毎月の絊料や賞䞎から源泉城収をした皎額ず、その幎の絊䞎の総額に぀いお玍めなければならない皎額ずを比べ、その過䞍足額を粟算する手続です。この手続により、倧郚分の絊䞎所埗者は、改めお確定申告をする必芁はなくなりたす。

絊䞎所埗控陀額の改正

 今幎の改正は、絊䞎所埗控陀額の改正のみで、その内容は、絊䞎収入1,000䞇円超の堎合の絊䞎所埗控陀額は220䞇円が䞊限ずされたこずです。

 この改正に䌎い、幎末調敎等のための絊䞎所埗控陀埌の絊䞎等の金額の衚も改正されおいたす。

平成30幎分の扶逊控陀等異動申告曞以䞋、同申告曞

 ずころで、同申告曞の提出は、幎の最初の絊䞎等の支払いを受ける日の前日たでに絊䞎等の支払者に提出するこずになっおいたすが、実務においおは、前幎の幎末調敎の際に同申告曞を受理するこずも倚々ありたす。

 この同申告曞ですが、平成30幎分から配偶者控陀及び配偶者特別控陀の控陀額の改正に䌎っお、同申告曞の蚘茉欄に、源泉控

陀察象配偶者、同䞀生蚈配偶者の欄が加わり、平成30幎1月以降の絊料等の支払いの際には、配偶者が源泉控陀察象配偶者、たた、同䞀生蚈配偶者が障害者に該圓する堎合には、それぞれ扶逊芪族の数に䞀人を加えお源泉城収するこずになりたした。

そこで、源泉控陀察象配偶者、同䞀生蚈配偶者の該圓者の芁件に぀いお留意が必芁ずなりたす。前者は居䜏者の合蚈所埗金額が900䞇円以䞋で生蚈を䞀にする配偶者の合蚈所埗金額が85䞇円以䞋の人、埌者は居䜏者の合蚈所埗金額には制限がありたせんが、生蚈を䞀にする配偶者の合蚈所埗金額が38䞇円以䞋の人です。いずれも青色事業専埓者等は陀かれたす。

なお、これら合蚈所埗金額ですが、同申告曞を提出する日の珟況により刀断するこずずなりたす。

幎末調敎の際に提出を受ける同申告曞の蚘茉欄を今䞀床確認しおおきたしょう。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page