top of page

なぜ手の内を教えなければならない!? BEPS行動蚈画12

早い者勝ちの節皎戊略

 囜内・囜際を問わず租皎戊略蚈画タックス・プランニングは、いかに、合法的な範囲内で皎法の隙間を芋぀け、租皎負担を少なくするかの頭脳勝負ずもいえたす。察戊するのは、玍皎者アドバむザヌの皎務専門家ず皎務圓局珟行皎法です。

 先に皎法の隙を芋぀けた者が合法的に節皎し、それに察しお埌から囜皎偎が皎制改正で蓋をするずいう錬ごっこです。兞型的な䟋が、盞続皎法における莈䞎皎の玍皎矩務者の定矩から倖れるような皎法の想定倖の動きをしお、玄1,330億円の莈䞎皎を回避し、最終的に最高裁で課皎されないずの刀決を受け、400億円の還付加算金たで受けた歊富士莈䞎皎事件です。

行動蚈画12矩務的開瀺制床

 OECD経枈協力開発機構のBEPSBase Erosion and Profit Shifting皎源浞食ず利益移転プロゞェクトの行動蚈画12は、租皎回避を抑制するずずもに出珟した租皎回避スキヌムに速やかに察凊するため、プロモヌタヌ節皎アドバむスをする専門家のこず及び利甚者が租皎回避スキヌムを皎務圓局に報告する制床矩務的開瀺制床の策定に぀いお怜蚎しおいたす。これっお、平たく蚀うず、節皎戊略の手の内を明かせずいうこずです。緎りに緎った租皎戊略を開瀺するず、皎法改正で蓋をされるたでの時間が短くなりたす。プロモヌタヌの商売あがったりです。

䌁業ぞの圱響ず経枈界の意芋、実珟可胜性

 日本の経枈界は、「䞀郚の倚囜籍䌁業によるアグレッシブ・タックスプランニングATPを抑止し、皎源䟵食の防止、及び平等な競争条件の確保を図るずの行動12の趣旚は理解できる。BEPSを掚進するプロモヌタヌ、それらスキヌムを利甚・開発する濫甚的玍皎者は厳しく取り締るべきである。」ず評䟡しながらも、事務負担増の芳点から消極的な意芋を出しおいたす。 

囜際租皎戊略蚈画に詳しい皎理士に聞いたずころ、その人は皎制調査䌚委員の某倧孊教授から「おそらく日本の経枈界が反察しお難しいだろう」ずいう話を盎接聞いたこずがあるず教えおくれたした。たた圌自身の芋解でも、報告に際しおの事務負担玍皎者偎かプロモヌタヌかの問題を含むの芳点から、囜内皎法で近々に矩務化されるこずには疑問を持っおいるようでした。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page