top of page

圹割貢献床賃金の蚭蚈

日本経団連が、2008幎床に提唱した「仕事・圹割・貢献床に基づく賃金制床」を契機ずしお、日本の䌁業では、旧来の幎功賃金から圹割貢献床賃金ぞ転換するケヌスが目立っおおりたす。  

圹割貢献床賃金の蚭蚈方法

この圹割貢献床賃金では仕事・圹割に基づく貢献実瞟を評䟡した結果を賃金制床に反映しやすい蚭蚈ずしなければなりたせん。

管理職のケヌスで、代衚的な賃金䜓系を䟋瀺したすず、図の通りずなりたす。

①月䟋絊の賃金䜓系を圹割絊ず貢献絊業瞟による経営貢献床を反映する絊䞎に区分したす。

②圹割絊は課長・次長たたは副郚長・郚長等、圹職の圹割・責任に察しお支払う絊䞎で、䞀般に圹職別単䞀絊ずしたす。なお、M1玚M3玚を、所管郚眲の圹割・責任の倧きさ等からさらに现分化し、䟋えばM1玚M5玚に区分する堎合もありたす。

③圹割絊は、目暙管理制床などによる経営貢献床評䟡の積み䞊げで、昇絊、たたは降絊したす。

たずえば、「幎連続しお、経営貢献  床評䟡A以䞊、圹割倉曎で昇絊」。「2幎連続しお経営貢献C以䞋で降栌・降絊」

④貢献絊は、管理等玚別の重耇型範囲絊各玚別の絊䞎額に範囲を蚭定、䞊䜍玚ず䞋䜍玚の絊䞎額が重耇する蚭蚈ずし、各玚に評䟡ランク別段階の定額を蚭定、䞋衚のように、毎幎の経営貢献床評䟡に基づいお、玚内で掗い替え各玚の範囲内で賃金の増額・枛額を行いたす。

貢献絊業瞟絊の割合で、むンセンティブが倧きく倉化したす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page