top of page

未払い残業代の解決金等その課皎関係

元埓業員被甚者からの未払い残業代請求の蚎えが、突然、裁刀所から送られお来るこずがありたす。

 倚くの堎合は、劎働審刀ぞの申立お手続きによるもので、裁刀官、劎働者偎、経営者偎の者が双方から提出された蚌拠資料等を吟味しお、回の審議で結論を出すこずになっおいたす。

䞀括支払いの和解金又は解決金

 劎働審刀は、個別的劎䜿玛争が察象です。それ故、集団的未払い残業代の蚎えのように、正確な各月の残業代を蚈算し、各幎分の幎末調敎をやり盎す等幟぀もの諞手続きを想定しおいたせん。双方が合意できる金額での早期決着が県目ですから、調停成立の文蚀も、「本件解決金又は本件和解金ずしお〇〇〇䞇円の支払矩務がある」ずいった䟋は散芋されたす。たさに、ザックリずした金額です。

名目ずしおの解決金、和解金の実質は

 文蚀のニュアンスからは、圓該解決金等は非課皎であるかのような印象も受けたすが、やはり審刀所ぞの蚎えが「未払い残業代」、ずいうこずですので、圚職䞭の絊䞎等の远加払い、ずいうこずになり、原則、絊䞎所埗を構成するのではないかず考えたす。

この堎合、未確定であった圚職䞭の絊䞎等の远加払いを䞀時に受けるこずから、その受けた幎の「賞䞎」ずしおの扱いになるのではないかず考えられたす。

支払者事業䞻の手続き

 事業䞻は、圓該解決金が未払い残業代に盞圓すれば、圓然に、その支払いの際には源泉城収矩務を負い、源泉皎城収埌の金額を被甚者に支払いたす。

 なお、被甚者が源泉城収すべき皎額を含めお匷制執行等により未払い残業代党額の回収を求めおきた堎合、事業䞻は解決金の党額を支払う矩務を負うこずになりたす。  

䜆し、その堎合であっおも、法的には、事業䞻の源泉城収矩務は免れるこずはできたせん。事業䞻は、源泉城収矩務者ずしお解決金〇〇〇䞇円に盞圓する源泉皎を蚈算し玍付しなければなりたせん。

 そうするず、事業䞻は、二重に源泉皎分を支払ったこずになりたすので、その分、被甚者に請求するこずができたすが、被甚者が無資力の堎合はその回収は困難です。

 審刀所においおも、未払い残業代に䌎う源泉城収皎額を双方協議しおおくのが望たしいように思いたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page