top of page

育児・介護䌑業法ず絊付金の改正

平成29幎10月 育児・介護䌑業法改正

 今幎の月に育児・介護䌑業法が改正されたのに匕き続きこの10月からも芋盎しがあり、保育園に入所できず退職を䜙儀なくされる事態を防ぐため改正が行われたした。改正内容は次の点です。

①最長歳たで育児䌑業の再取埗が可胜に

 今たで保育園に入れない等の堎合、最長幎ヶ月は育児䌑業を申し出る事が出来たしたが、子が歳カ月以埌もただ保育園に入れない堎合、さらに歳たで再延長できるようになりたした。歳カ月以埌も入所がかなわない堎合もある事から最倧歳たで、比范的入所しやすい月たで育䌑を取埗できるケヌスを増やしたず蚀う事になりたす。

②子が生たれる予定の方等に育児䌑業の制床をお知らせする努力矩務

事業䞻は埓業員やその配偶者が劊嚠、出産した事を知った堎合はその方に育児䌑業

に関する制床育児䌑業䞭・䌑業埌の埅遇や劎働条件等を知らせるこずが努力矩務ずされたした。

③育児目的䌑暇の導入を促進

 未就孊児を育おながら働く方が子育おしやすいよう、育児に関する目的で利甚出来る䌑暇制床䟋・配偶者出産䌑暇、ファミリヌフレンドリヌ䌑暇、子の行事参加䌑暇

等を蚭ける事が努力矩務ずされたした。

雇甚保険育児䌑業絊付金の支絊延長

 育児䌑業絊付金は原則歳に達する日前たでの子を逊育する為の育児䌑業を取埗した堎合に支絊されたす。子が1歳に達する日埌の期間に保育所の入所ができない等の理由により育児䌑業を取埗する堎合は歳カ月に達する日前たで、延長支絊されたした。今回の改正で1æ­³6カ月に達する日埌も同様の理由で育児䌑業を取埗する堎合、子が歳に達する日前たで育児䌑業絊付金の支絊察象期間が延長ずなりたす。

 育児䌑業絊付金の2歳に達する日前たでの延長の察象者は、子が1æ­³6カ月に達する日の翌日が平成29幎10月1日以降の方ずなりたす。たた、あらかじめ、1æ­³6カ月に達する日の翌日に぀いおの延長の申し蟌みをした方が該圓者で、再延長の申し蟌みをする際は保育の申し蟌みをしたが保育が行われない等、垂区町村の発行した入所の保留通知曞等の蚌明曞等が必芁です。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page